bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

動画の作成・投稿方針(2021年12月)

私の動画を見ていただきありがとうございます。

 

※2022年09月07日追記(随時更新しています。ご了承ください。更新箇所は赤文字のタグを追加し判別し易くしています)

 

現時点での私の方針を記載しておきます。

以下いろいろと書きますが自分の備忘録的な目的が強いです。MMD動画制作者はそれぞれがご自身の目的・方針をお持ちだと思いますので、以下に書くことは私(bassedance)が自分の為に決めていることとしてご理解いただければと思います。

 

1.動画制作の目的

原則的に好きな曲を楽しく視聴するために動画を作っています。要は自分の為です。(一部、音楽動画ではないものもありますが)
と言うことで「そうゆう目的ならネットに投稿する必要ないだろう!」と思う人もいるでしょうが;

(1) ニコニコ動画へは第一にお借りしたものに対するお礼的な意味で作った動画を投稿しコンテンツリー登録しています。ツリー登録は出来るだけ網羅的に行っています。あとモデル、ステージ、モーション、カメラ、エフェクト、アクセサリ等々を配布されているユーザーさんに認知してもらうという点も大きい。(一種の「承認欲求」?)

(2) YouTubeへの投稿は、4K TVで視聴するための動画置き場として利用です。それから転載された際の対策用として。転載は以前(5~6年前)は酷かったですが、最近はあまりない。(気が付いていないだけかも) なお、昨年後半からローカルファイル(MP4)再生を4K TVで視聴する環境も整えたので、YouTubeへの投稿はますますBackup的な意味合いが強くなりつつあります。

▼▼▼ 2022年04月15日追記 ▼▼▼

4K TV故障。保証期間はすぎているため修理は断念。廃棄しました。4K TV代替品の購入は当面なし(経済的理由により)

という訳で4K視聴環境を失いましたが、4K(2160p)での作成は継続します。理由はFullHD(1080p)モニターで視聴の場合でも4K出力したMMD動画の方が画質良好であるケース多いためです。特にRay-MMDの動画はそう感じています。

なお5K(2880p)での出力は特殊なケースを除き終了とします。4Kに比べMMD→AVI出力に時間がかかり、画質的な優位性を強く感じない為です。

▲▲▲ 2022年04月15日追記 ▲▲▲

 

▼▼▼ 2021年12月28日追記 ▼▼▼

(3) 最近、MMDの解説動画(Ray-MMDを使った動画制作方法:Url下記)を見る機会がありました。自分の方法とは違う点が多々あり非常に参考になりました。

・【解説記事公開中】 / Sour式鏡音リンでエゴロック / Sour Rin Kagamine / Egorock 【Ray-MMD
 https://youtu.be/xzB4uFlez9E

・【MMD】個人的エフェクトメイキング【ray-mmd+α】
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39648161

それで、自分がやってる手法というか手順で解説できそうなものを動画化し投稿することにしました。以前、英語版のTutorialを投稿したことはあったんですが、今後は日本語版の投稿をペースを上げて行うつもりです。

・Tutorial/解説動画の再生リスト  https://www.youtube.com/watch?v=u8oqQ77OYYw&list=PLIlABYPJvB16PewLhnchsr3ryvaKpPbp3

▲▲▲ 2021年12月28日追記 ▲▲▲

 

2.動画制作・公開上の方針

以下「べからず集」的な文言が並びます。これは私の方針ということでご了承ください。いずれも微妙なケースを含みます。異なる判断をされるMMD動画制作者もいることでしょう。

(1) Rippingされたコンテンツは使いません。

ゲーム等のデジタルコンテンツからプログラム的に内容(モーション、モデル、ステージ等)を抜き出し(extract)、MMD用のファイル形式(PMX、VMD等)へ変換(combert)した配布物があります。こういったものは一切使いません。なおこういった行為が法律に触れるか否かについては地域(国)によって差があるようです。

 

(2) DA (Deviatart)由来の配布物は使いません。

上記(1)に関連します。DAではrippingされたコンテンツを含む配布物を時々目にします。そして「明らかにripping」と分からなくとも、CopyrightにSEGA等が表記されているモデル、ステージも存在しています。こうなるとパーツやテクスチャーを真似て作ったのか、rippingして利用しているのか判別は困難です。魅力的なモデルやステージが配布されているのですけどね。私は使わない方が無難と判断しています。

 

(3) 有償コンテンツは使いません。

現在有償のモデルやモーションは使わない方針です。

なお誤解を避けるために注記するならば;

MMD(MikuMikuDance)というプログラム自体は商用禁止ではありません
・しかし商用不可をうたっているMMD用配布物(モデル、ステージ、モーションetc)が多い。
PMXエディタは商用不可です。
・「商用禁止」がどの範囲までの行為を網羅しているのか配布者間で明確な一致はないように思います。例えばYouTubeでのAdSenseによる広告収入を容認しているか否か、とか。

こういった様々な制限をクリアしてクリーンな有償配布物があるかもしれません。しかしそれはなかなか容易ではないように感じています。

 

▼▼▼ 2022年09月07日追記 ▼▼▼

ニコニ広告を全面的に掲載可としました。ご了承ください。詳細は次の記事をご覧ください。
https://bassedance.hatenadiary.com/entry/2022/09/07/201529

▲▲▲ 2022年09月07日追記 ▲▲▲

 

▼▼▼ 2022年01月12日追記 ▼▼▼

※この部分は旧ブログ(http://bassedance.sblo.jp/)記事(2020年04月 今後の活動方針等)からの転載です。

(4) ニコニコ動画での広告掲載について

ニコニコ動画で随時配布されるポイント券を利用した広告掲載は、これまで何度も利用しており、また私の投稿動画に対しても多くの広告を入れいただきました。広告掲載していただいた皆様、ありがとうございます。

しかし私としては入れていただく広告をプレッシャーと感じてしまうことが最近極めて多く、まことに勝手ではありますが、ほぼ全ての動画に対し「ニコニコ広告」による宣伝を不許可設定としました。広告は好意としてお寄せいただいていると理解してはいるのですが、身勝手をお許しいただければと思います。

(2020年04月06日付けで広告掲載不許可設定としています)

▲▲▲ 2022年01月12日追記 ▲▲▲

▼▼▼ 2022年06月15日追記 ▼▼▼

(5) ニコニコ動画での広告掲載について (続)

イベント参加動画に限定し広告不許可設定を解除しています。つまり広告可としました。

理由
イベントは多くのユーザーによる視聴など盛り上がりが期待されているものと理解しています。またイベント主催元もそういった趣旨で運営に力を注がれていることと思います。
そのようなイベントに参加させていただきながら、自分の動画が「広告不許可」となっている状態は、おそらく望ましいものではないのだと判断しました。

なおイベントとは特に関係ない動画については、従来通り広告不許可設定のままですのでご了承ください。

▲▲▲ 2022年06月15日追記 ▲▲▲

 

3.その他

上記の他にいろいろあるんですが、特にここで書いておくべきことではないと思いますので、随時このブログで必要な時に記事にしていきます。

 

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589