bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

【MMD艦これ】つみ式雲龍の虎視眈々[1080p(FullHD)][60fps]

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40613839
※この動画は https://www.nicovideo.jp/watch/sm27631912 (2015年投稿)のリメイク(再編集)版です。
ニコニコ動画版のみの投稿です。YouTube版(4K版)の制作は後日実施の見込みです(時期未定)。

曲、モーション、カメラ、モデルについて

曲:梅とら
 【ルカ ミク グミ IA リン】虎視眈々【オリジナル】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22110492
※2013年公開の作品。人気作品。多くの歌ってみた動画が投稿されています。
 この動画では次のカバーをお借りしています。

「虎視眈々」歌ってみた【柿チョコ】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22221659

モーション:あやはち
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm24825099
振付動画:
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm23102632
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm23298221

カメラ:suzu
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm24004798
※現時点では公開終了の模様です。配布先のリンク無し。

モデル"つみ式雲龍":つみだんご
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm26738248
※2015年公開のモデル。材質の一部を改変しています。詳細下記。

※上述を含め全てのお借りしたものについては動画の説明欄及びコンテンツリーを参照ください。

MMD編集関係メモ

※材質「袖」
このモデルさんをお借りしてすでに7年! 今頃になって気が付きました。「エッジ太さ(E)」を「0」にすると「袖」の内側が透けます。正確に表現すると「袖」の内側を覗き込むと透けている、ということ。次のイメージをご覧ください。

829フレーム目


対策としてはPMXエディターでモデルを開き「」の材質で「両面描画」(チェック外れている)にチェックを入れて改善です。隣接する材質「」では両面描画にチェック入ってましたので、これでたぶん大丈夫かと。

 

」の材質設定変更後、今回のリメイク動画の同フレーム目


まだ確認していませんが、これまで作ってきた同モデルの動画全てで同じ状態となっている可能性が高いです。動きが早い場合気が付かないかもしれませんが。透過が気になる動画は作り直すかもしれません。

 

※モーション調整:特に足IKのY位置(高さ)

お借りしたモーションは緑間(黒バス)という非常に高身長のモデルで作成されています。(配布モーションには比較的低身長モデル用に調整したものを含まれているのですが、対象モデルの中では緑間さんしか持っていないので彼用のモーションデータをお借りしています。)

九十九式緑間真太郎さん。高身長モデルさんですね。このモーションの配布動画 で踊ってます。カッコいい。このモーションで動画を作る際のリファレンスです

 

さて、そこで問題になるのはセンター、グルーブ、足IKといった位置情報を含むボーン用のモーションデータ。雲龍さんとは体格差が大きいので動きに問題が生じます。7年前はそのあたりのことをあんまりわかってない状態でモーション調整していたので、とんでもない動きになっていた箇所あり。例として4152フレーム目の右足IK(膝)の動きをご覧ください。

Y値がデカすぎて膝が胸にめり込んでます。動きが早いので気が付いていませんでした。

これはかなり極端な例ですが、全体的に膝が高く上がり過ぎておかしくなっている箇所が散見されたため調整しました。(下記イメージは調整後)

 

今はVMDサイジングという非常に便利なツールがあるんでこのあたりの調整は概ね無難にやってくれると思います。

VMDサイジング - コンテンツツリー用:miu
 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9755721

今回の動画作成ではVMDサイジングを使っていませんが(7年前に腕関係で随分調整してしまっため)、次にこのモーションで動画を新たに作る際は緑間さんにご協力いただくことにしよう。

 

※キー焼き込み

NexGiMaをお借りして長大なテイル(髪)のボーンをキー焼き込みしています。

NexGiMa:猫のしもべ
 https://commons.nicovideo.jp/material/nc238043

キー焼き込みの目的はテイルの首への巻き付き防止です。時々巻き付いてしまうので事前にキー焼き込みしたデータを使用。

 

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589