bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

YouTubeチャンネルの沿革(履歴)

f:id:Dieng2618:20220102100417j:plain

私の動画をご覧いただきありがとうございます。

YouTubeへの動画投稿を始めて10年が経過。これまでの沿革(履歴)を纏めておきます。いろいろフラフラしながらの10年でした。その主な原因はYouTubeの運営方針に対応するためだったと思ってます。(私の過剰反応があったことは否めませんが..)

◆2007年10月:YouTubeのアカウント取得
YouTubeのサービス開始が2005年。翌2006年にはGoogleに買収されて話題になっていました。ネットでの動画視聴は好きだったのでアカウントを登録。なお当時は自分がYouTubeへ動画投稿することになるとは思っていませんでした。

◆2011年07月:YouTubeへの動画投稿開始
Public domainの楽曲や自分で撮影したビデオを使って作成した動画の投稿を始めました。
https://www.youtube.com/c/bassedance

◆2015年05月:MMD(MikuMikuDance)動画の投稿を開始
2017年03月頃まで上記Urlのチャンネルに継続して投稿。
なおこの期間に投稿されたMMD動画は現在すべて非公開となっています。(理由下記)

◆2017年03月:vimeoへ移転
主に次の2つの事情からこの年の2月末でYouTubeへのMMD動画投稿を停止。既存のMMD動画は同年5月末に全て非公開化しvimeoへ移転しました。
(1) 2016年頃からContent-IDに関する申し立て(主にお借りした楽曲に対して)が急増。YouTubeからのメールには「チャンネルのステータスに影響ない」云々と書かれているものの、メールのタイトルには「著作権侵害」という言葉が明記されており(これは現在も変わらず)、心理的にプレッシャーを感じた。またフォローしていたMMD動画制作者のチャンネルが2016年末に抹消される事件が発生。いちおう異議申し立てが通ってチャンネル復活したものの、チャンネル取り消し(BAN)の恐怖を感じ始めた。
(2) 投稿後の画質劣化が大きかった。当時は1080p(FullHD)サイズで動画投稿していました。しかしこのサイズでは画質劣化が大きい。その頃はYouTube側のエンコード画質が投稿動画のサイズ(解像度)に関係しているとは知りませんでした。また知っていたとしても当時使っていたグラボ(2GB Vram)では1080pで出力するのがやっとでしたし。
当時のvimeoはBasic(無課金)ユーザーでも投稿動画の総量には制限が無く、画質の劣化もほとんど目立ちませんでした。また著作権関係の警告もなかったと思います。

◆2017年07月:YouTube復帰
7月末に別のチャンネルを作成し、YouTubeへのMMD動画投稿を再開しました。
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD
事情は次の通り。
(1) 同年5月に4GB Vramグラボ(GTX 1050Ti)を入手。なんとか4K動画を出力できるようになり、制作動画のサイズを4Kメインへ切り替えました。しかしvimeoは4K動画の再生がもたつく。それに対して試験的に投稿したYouTubeではスムーズで画質も良好。
(2) Content-ID(著作権)関係の警告に対しては申し立てを受けているのはMMD動画がほとんどであり、別チャンネルにのみMMD動画を投稿することによって従来チャンネルの保全は可能と判断。

◆2019年09月:年齢制限付き動画専用チャンネル作成
この2019年前半YouTubeが未成年保護ということで規制を強化。有名MMD動画チャンネルが凍結される事件が発生。「このままではマズい」と感じ、更に別チャンネルを作成して肌色多めの動画を移動させました。この別チャンネルでは全ての動画に「年齢制限」を設定。しかしこれは私の過剰反応だったようで、YouTubeから「年齢制限」規制を受けてもチャンネル凍結となる可能性は低いと後に判明。もちろんコミュニティガイドライン違反となるような動画(全裸とか)はアウトですが。
結局、翌2020年7月末に元の状態(下記MMDチャンネル)へ年齢制限付き動画も一緒に掲載へ戻しています。
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD
※ただし4~5年くらい前はYouTubeから「この動画は年齢制限です」という指摘及び制限を受けるとチャンネルに対するダメージ(3回累積でチャンネルBAN)となったはずなんですが。最近は変わったらしい。

◆2022年01月:今後
現在の予定です。「年齢制限」付き動画を除くMMD動画の投稿先を旧チャンネル(2011年開設)へ戻すつもりです。
https://www.youtube.com/c/bassedance
「年齢制限」付き動画はこれまで通り次のチャンネルへ投稿。そして投稿済動画の移転は行わず継続して掲載します。
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD

今後、YouTubeが出してくる方針が気になります。ひょっとしたら女性のCGキャラクターが踊っている動画は全てBANなんてことをやりだすかも。4Kサイズ動画の置き場所として機能してくれればよいのですけどね>YouTube。そうそう、非公開状態でもちゃんと「年齢制限」付けてくるのでAIのチェックはかなり深度を深めているのでしょう。非公開動画であってもYouTubeからいろいろとチェックを受ける状態です。

以上、これからもたぶん常にフラフラしながらのチャンネル運営になると思います。ご了承ください。

 

▼▼▼ 2022年04月03日追記 ▼▼▼

Subチャンネル https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD への投稿は原則的に終了としました。
今後はMainチャネンル https://www.youtube.com/c/bassedance のみの投稿となります。

当初二つのチャンネルを保守できると考えていましたが手間がかかるため断念です。ご了承ください。

▲▲▲ 2022年04月03日追記 ▲▲▲

 

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589