bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

【MMD】Tda式改変洛天依の探窗 [2880p(5K)][60fps]

f:id:Dieng2618:20220206230159j:plain

https://youtu.be/JFe4DUk0j0I
( https://www.nicovideo.jp/watch/sm40002843 )
( )内Urlはニコニコ動画版(1080p)です。

曲、モーション、カメラ、モデルについて

曲 "探窗"
 作詞:东方千月、作曲:郭丰琳、歌:浮生梦
※baiduの情報によると2021年6月に公開された作品らしいのですが、オリジナルの場所(Url)が分かりません。bilibiliにこの曲の動画はあるんですが、本物(公式、Official)なのか不明なのでUrl表記は省きます。なお、MMDモーションの配布動画及びトレース元の振付動画共に次のカバー(翻唱)音源を使っています。今回私が投稿した上記の動画でも同じカバー音源(Url下記)をお借りしました。

【古风x戏腔】开口跪!416女团探窗完整版惊艳上线!
 https://www.bilibili.com/video/BV1dg411A7Cc

モーション及びカメラ:浪潮小汐
 https://www.bilibili.com/video/BV1434y1y7YL
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39995433
※一昨日(2月4日)公開されたばかりのモーションです。配布先は「模之屋」と「BowlRoll」 使用にあたっての注意事項を下記「MMD製作関係メモ」に記載します。

Face & Lips:林槿
 https://www.bilibili.com/video/BV1Mr4y1h7j6
※配布モーション(上記)にはLips("あいうえお"の口パク)が入っていません。まばたき等の表情は付いています。これも使用にあたっての注意事項を下記「MMD製作関係メモ」に記載します。配布先は「模之屋」です。

振付:思彤彤子
 https://www.bilibili.com/video/BV1Mi4y1d7Nj

モデル:Samsink
 https://www.bilibili.com/video/BV12s411m7Ms
Tda式改変モデルです。
 Original Tdahttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2018614

この他、上述を含めお借りしたもの全てについて動画の説明欄に内容(名称・Url・作者etc.)を記載しています。(ニコニコ動画ではコンテンツリーもご覧ください)

MMD製作関係メモ

お借りしたモーション"探窗"について

いろいろと注意点があり、気が付いた点を列挙しておきます。(そもそも配布ファイル内にReadMe~説明~がないんですよ)

(1) 音合わせが面倒

配布動画はモーションの開始前に少々長い前奏が入ってます。これモーションと音声の同期をとるのが非常に面倒です。なお短いモーションなんで後半に固定カメラ版の部分があるんですが、これも正確にモーションと音声の同期を読み取るのは難しい。
面倒ですが、配布動画の前半部分(カメラ付き)をAVIファイル化してMMDの背景に読み込み。その状態でカメラを読み込んでカットの切り替え位置でズレを確認しました。結果としては;

★配布動画の410フレーム目(MMDの背景に読み込んだ状態)にカメラを読み込むとカットの切り替えと背景AVIが合います。
★その結果をふまえて配布動画の音声部分の先頭から410フレーム分を削除して使用音声(WAV)を作成しました。なお配布動画の音声は若干質が悪く感じたのでカバー音源(416女团歌唱)からWAVを作成し先頭部分を削除・タミングを合わせました。
★ひょっとしたら振付動画の音声がタイミング合ってのかもしれませんが、検証していません。

(2) 配布モーションの対象モデルが不明

配布モーションをモデルに読み込んでも「miku用」云々と表示されるだけでどのモデル用なのか不明。配布モーションの中を覗いてみると「尻尾」云々というボーンがあるので配布動画のモデルさんかもしれません。
という訳でモーション調整にVMDサイジングは使っていません。そもそも今回の動画はほとんどモーションを流し込んだままで調整していません。Tda式モデルならばあまり手間かからないかも。

(3) 配布されているFace & Lipsについて

Face & Lips:林槿
 https://www.bilibili.com/video/BV1Mr4y1h7j6

配布動画で踊っている「云堇」(原神)で調整されたモーフのようで「い1」や「」が使われています。「い1」は「い」と若干違った口の開き方になってます。推測ですが中国語発音用のモーフなのかもしれません。

以上です。

▼▼▼ 2022年02月25日追記 ▼▼▼

※技術情報
 この動画で使われているエフェクト関係の情報。

Godrayの設定例
 https://youtu.be/jpf4pSGa5tw

DOF(Ray-MMD内蔵機能)の設定及び調整例
 https://youtu.be/4GJz4I4Lrm0
 https://youtu.be/pe_5e6o5oIk

レンズフレア(Ray-MMD内蔵機能)の設定例
 https://youtu.be/EvrpvIiVz90

▲▲▲ 2022年02月25日追記 ▲▲▲

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589