bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

ニコニコ動画での広告掲載について(2022/09/07)

一昨年(2020年)4月6日以降、投稿動画に対して広告掲載不許可設定(一部例外あり)としてきましたが、本日(2022/09/07)から広告掲載可としました。理由は(長くなりますが)下記のとおりです。ご理解いただけるとありがたいです。

-------

本日(2022/09/07)付けで次のようなツィートがニコニコ代表からありました。

https://twitter.com/sigekun/status/1567330682002903040
(ブログでは内容が表示されないので以下スクショを参照ください)



クリエイターサポート」というのはこの10月6日から開始予定の動画投稿者(ここでいう「クリエイター」~ニコニコ・ユーザー~)を応援する仕組みです。

・詳細情報は下記ニコニコインフォの記事を参照
10/6(木)クリエイターの創作活動を継続的に応援する新機能「クリエイターサポート」リリース
https://blog.nicovideo.jp/niconews/175014.html

似たような仕組みとしては昨年導入された「ギフト」がありますが、ギフトは個々の動画毎に贈るものだったのに対し、「クリエイターサポート」は動画投稿者(ニコニコ・ユーザー)に対して設定するものです。またギフトはポイントで支払いますが、クリエイターサポートは当面クレジットカードのみの決済とのこと。

それで上記のニコニコ代表のツィートです。なんとかしてこの仕組みの利用者を増やしたいんでしょうね。ニコ動の状況(というか窮状)がうかがえます。プレ垢の数は今後も減少していくでしょうし、収益確保の一角を担わせたいのでしょう。私としても遊び場所(ニコ動)が無くなってしまうのは困る。私に出来ることはあるの?

しかし私が投稿しているMMD動画はその性格上(多くの借り物で出来上がってます。収益化不可のものが多い)、こういった報酬が発生する仕組みにはなじみません。というかギフトも含めて無理。それで次善の対応策です。投稿動画に対する広告の掲載をお受けすることにします。広告の掲載にあたってはタダ券によるポイントだけでなくそれを購入して広告に充てているユーザーさんも少なからずいることと思います。これまでそういった仕組みによる広告に対し心苦しく、プレッシャーを感じることが多かったのですが、考え方を変えることにしました。ポイント購入を含め広告を入れていただくことはニコ動への貢献にもなるのだろうと。

なお入れていただいた広告に対する返礼は当該動画の説明欄に記載させていただきます。SNS等への書き込みは行いませんのでご了承ください。

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589