bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

【MMD】syzygy の動画2点を投稿しました。

syzygy」という曲とモーションをお借りした動画を2点投稿しています。

(1) 固定カメラ【MMD艦これ】syzygy (お宮式不知火改二)【Ray-MMD
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41061751
 2022/09/10投稿

(2) 【MMD】syzygy (らぶ式初音ミク)【Ray-MMD
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41071083
 2022/09/12投稿

※1080pで作成のためニコニコ動画のみの投稿となります。YouTube(4K)版の作成は未定です。

曲、モーション、カメラ、モデルについて

曲「syzygy」:gaburyu
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40190026
今年(2022年)3月投稿の作品です。ボーカロイド初音ミク
なおオリジナルは昨年(2021年)10月に公開されている次の作品と思われます。
syzygy (feat. yosumi)
 https://youtu.be/XMUWVa4wVQs

syzygy」という聞きなれない単語。最初「最近の造語」かと思いましたが、一般的には「一直線に並ぶ」というような感じの意味で天体の「惑星直列」みたいな用例が辞書に載ってました。ただしこの曲の名称としてどのような意味が込められているのかはわかりませんでした。

モーション:づなうじ
 同梱の「リップス表情」:ノン
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41056253
※この9月9日に公開されたばかりの新着モーションです。

振付:kawaiiKana?
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40806432

カメラ:ノン
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41061639
※上記(2)のらぶ式ミク版でお借りしました。

モデル「不知火改二」:お宮
 https://3d.nicovideo.jp/works/td56042
モデル「らぶ式初音ミク」:作者不詳
 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1476043

この他、上述を含めお借りしたものについては動画の説明欄及びコンテンツリーをご覧ください。

MMD製作関係メモ

※モーション調整について

お借りしたモーションはお宮式舞風でトレース(制作)されています。

舞風ver2:お宮
 https://3d.nicovideo.jp/works/td25005

今回の動画作成でお借りしたモデル(お宮式不知火改二らぶ式ミク)はかなり体形が異なるため、細かい箇所の調整には少々手間取りました。特に手の動き。例として次の3カ所を張り付けておきます。(これ以外にもありますけど)

以下、①お宮式不知火改二、②らぶ式ミク、③お宮式舞風へ配布モーションを流し込んだ状態です。調整前の状態です。調整は③お宮式舞風の動き合わせていきます。

 

0フレーム目

③だと左右の指先がくっつくくらいに接近しています。②らぶさんはかなり離れてますね。相対的に腕の短いモデルさんなんで仕方ないかも。

 

629フレーム目

③では指先が口を隠すような位置。女性が「まぁ!」って感じで手を口に当てるような。②らぶさんだと胸に手を当ててるような感じになっており、これはこれで正しそうに見えます。そしてこれはかなりの箇所で登場しており、目視でわかる範囲を調整しましたが、抜けてるところがあると思います。繰り返し見てるんですけどね。目視に頼るのは限界だな。

 

1268フレーム目

これも③だと手で口を隠すような感じです。


なおモーションの調整にはVMDサイジングをオプションなしで使用(主な目的はカメラの調整)後、調整用ボーンで各キーフレームを調整しています。

VMDサイジング:miu
 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9755721

Plugin for PMX Editor "調整用ボーン作成":マスクザ春原
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm32180057

 

今後、別のモデルさんでも動画を作りたいと思っているのですが、どうゆう風に調整していくか思案中です。

 

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589