bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

【MMD艦これ】お宮式不知火改二のネガイボシ [2160p(4K)][30fps]

https://youtu.be/kYLfNNOmh-w
( https://www.nicovideo.jp/watch/sm43401704 )
( )内Urlはニコニコ動画版(1080p)です。

曲、モーション、カメラ、モデルについて

曲:ボカコレ - ネガイボシ / 市瀬るぽ feat.鏡音リン
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm38604616

モーション:P.I.P
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40003227
※FullVer motion完成前に公開されたShortVer motionを含みます。

振付:かずは
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39529634

カメラ:SvaliN
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40634915

モデル「陽炎改二」:お宮
 https://3d.nicovideo.jp/works/td56041

この他、上述を含めお借りしたものについては動画の説明欄を(ニコニコ動画版はコンテンツリーも含め)ご覧ください。

MMD製作関係メモ

この動画は1年半ほど前に投稿した不知火改二版ネガイボシを元にモデルを陽炎改二へ入れ替えて編集しています。

Blog記事:不知火改二のネガイボシ
https://bassedance.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/134841

 

1.モーション調整

「陽炎改二」の姉妹モデル「不知火改二」用に上記動画投稿時モーションを調整済でしたが、微妙に異なる個所がありかなり再調整しています。

(1) 顔・髪の形状が異なるため「腕の顔へのめり込み」「もみ上げのシャツ袖貫通」を調整。なお目視で目立つ箇所のみ調整しましたので、残念ながらめり込み・貫通はまだ残っていると思います。(髪の毛~もみ上げ~の調整はボーン焼き込みで対応しています)

(2) 重力設定は全く同じなのですが、不知火改二に比べて陽炎改二はスカート(主に裾周辺)の破綻が目立ち調整しています。全て破綻箇所のスカートボーン焼き込みで対応。

(3) あと髪の白いリボンが不規則に暴れるため焼き込みました。焼き込みはNexGiMaで実施。

2.ステージ設定

基本的に不知火改二版と同じですが、試作時に異なる星を試しています。(下記イメージ参照)

 

向かって左側がガニメデ、右側がエウロパ。両方とも木星の衛星です。残念ながらガニメデの色合い・質感を上手く出せず断念しています。

 

3.モデル「陽炎改二」の調整

ジャケット下部右側が上半身・下半身ボーンを動かすと破綻するため、ウエイトの調整を行っています。


調整法は次の動画で解説されており、分かり易かったです。

[MMD講座] 頂点のウエイト設定・修正方法
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41377168
https://youtu.be/kBTSZJB6AmM


実は、今回の動画作成までこの部分(ジャケットの裾)が破綻していることに全く気が付かず、この状態でこれまでいくつか動画を作っていました。お借りしたモーションや使用エフェクトの関係で気が付かなかったものと思います。

 

以上

----------

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589

ニコニコ静画投稿一覧
https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/62106310

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)