bassedanceのMMDブログ

MikuMikuDance (MMD) 関係の情報を掲載。(2021年12月23日以降)

【MMD】ドクヘビの設定確認動画2点 [2160p(4K)][30fps]

記事の掲載が遅くなり失礼いたします。
ドクヘビ」の設定確認用動画を2点投稿しました。

・6月24日(土)投稿
どっと式ミクによるドクヘビ
https://youtu.be/gfb9fYoT5Is

・6月25日(日)投稿
つみ式ミクによるドクヘビ
https://youtu.be/5u7SHvccX08

いずれもYouTube版のみです。投稿者コメント(固定コメント)に書きました通り、期間限定公開となる可能性が高い動画です。以下、作成の目的などを記載します。

曲、モーション、カメラ、モデルについて

曲 かめりあ - ドクヘビ (feat. 初音ミク) 【ElectroSwing】
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41869371
※今年(2023年)3月公開の新曲です。

モーション:mobiusP
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42270202
モーションキャプチャーによるフルキーデータです。今年(2023年)5月公開の新作。
モーションアクター及び振り付け:海夏青

カメラ:SvaliN
 https://youtu.be/Q57ts52ADLw
※かなり激しく動きます。

モデル
 "どっと式ハニーウィップ":どっと
 https://3d.nicovideo.jp/works/td41428
※配布モーションのターゲットモデルです。

 "つみ式ミク":つみだんご
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm27427927

設定確認動画作成の目的

配布されているモーションを手元のMMDモデル数体に読み込んでみましたが、かなり動きが妙な感じとなりました。特に肩回りが崩れるような感じ。また指の動きが崩れるモデルもあり。

そのためターゲットモデルである「どっと式ミク」による動きをよく見てみようということで最初に動画を作成。ついでモーション読み込み後の動きが「とっど式ミク」と比較的同じである「つみ式ミク」で作成しました。

これまで同モーション作者の作品を3点(ヒアソビ、CH4NGE、ミクマンボ)お借りしていましたが、こういった状態に遭遇したことは皆無でしたので、ドクヘビのモーション配布動画に記載のあった「新機材も導入」で、制作データの傾向が今回は変わっているのかもしれません。(推測ですが。。。)

曲は気に入っているので動画を作りたいところなんですが、モデル選びは慎重に行う必要がありそうです。

----------

YouTubeチャンネルUrl
https://www.youtube.com/c/bassedance (Main)
https://www.youtube.com/c/bassedance_MMD (Sub)

ニコニコ動画投稿一覧
https://www.nicovideo.jp/user/62106310/mylist/57269589